で、台風

 見事直撃でしたな。
 何しろ我が家は海抜ゼロメートル地帯(区役所前に立っている「現在の隅田川の水面」表示は、晴天時ですら「自分が今立っている地面」から膝上くらいの高さで表示されている!!)ですから、隅田川があふれたら一撃です。
 まあ幸いそんなことはなかったわけですが、今朝の我が家の最寄り駅は地獄絵図でしたよ。
 
 と言うのも、地下鉄の我が家の最寄り駅は、強風時にはその先で電車が止まるボーダーラインにあり、今朝はモロにそれで電車が止まってまして、みんな降りて駅の外でバスやタクシーに乗り換えるもんだからヒトがあふれて身動きできない状態。
 ワタシは、強風を考慮してバイク用のカッパ着込んで出勤してたんで、被害はほとんどなかったんですが、えらいことになってました。
 その代わり、都内中心部に向かう通勤電車は全てその駅から始発になってたので、今朝は何と座って出勤できました。