絵馬シリーズ

 ワタシの仕事場は、飯田橋の東京大神宮のすぐ裏だったりします。
 この東京大神宮、伊勢神宮の東京分社と言うこともありますが、神前結婚式の元祖だとかで、「縁結びに御利益あり」とされています。
 実のところワタクシ、ヒマさえあれば参拝していたりするんですが(苦笑)今日はついでだったんで人様の絵馬をのぞき見るという悪趣味なことをしていたわけですよ。
 前回の日記で、生田神社に奉納されていた切迫した願い事の絵馬についてちょっと触れたわけですが、東京大神宮も生田神社と同じく「都心部にある縁結び神社」なわけで、ひょっとしてオモロイ絵馬がないかと悪趣味な期待をしながら行ったわけですな。
 
 ところが、正直なところこの点では期待ほどではございませんでした。
 また、さすがに個人情報保護に力を入れているのか、それとも東京という土地柄のせいか、「縁結び祈願」の絵馬の多くは表側(=願い事を書く方と逆側)を外側にしてぶら下がっていまして、いくら何でもよそ様の絵馬をひっくり返してまでチェックするのはいささか悪趣味に過ぎるので、願い事が読み取れた数枚だけをチェックしただけで終わったわけですよ。
 まあ、標本数が少ないせいもあるでしょうが、願い事の切迫度合いは生田神社ほどではありませんでした。