節分豆狂想曲

 と言うことで、嬬恋から戻ってきて、節分用の丸かぶり寿司と豆を買い出しに行ったわけですよ。
 いやね。ワタシの場合節分=誕生日なわけで、「年齢+1個」の豆を一気食いする時に、嗚呼オレも年取ったなぁと否応なく実感するわけですよ。
 と言うことで、ワタシのお誕生日には節分豆は欠かせないわけですが、コレがまあ、近所のコンビニにもスーパーにも置いてやがらない。
 とりあえず(見つからなかったときの)代用品として、コンビニでビールのアテ好適品(笑)の「グリーン豆」を買っておいて抑えとしておき、家に戻ってチャリを引っ張り出して近所の大手スーパーまで全速!
 …無事、節分豆購入いたしました。タイムサービスで安くなってたのでまとめ買いしちゃったさ(笑)
 
 節分豆=大豆の素煎りは、ビールのアテにけっこう合います(笑)誕生日が節分だからと言うこともないでしょうが、実はワタシの好物だったりします。