2台体制

 ということで、とうとうパソコンを新調したわけですが、問題はモニターとかをこの2台でどう共用するかにあったわけで。
 ニューマシンの方のマウス・キーボードは新品になっているんですが、キーボードはショートカットキー付きの結構いいやつで、使い心地も上々だったんですが、マウス(ゲートウェイ純正の光学式マウス)がどうも調子悪く、ポインタが暴走したりするわけです
 実はワタシは、前のマシンにはロジクール8ボタン光学式マウスという奇妙な代物を投入してまして、これが結構使い勝手が良かったんですよ。「8ボタン」というのは、Webブラウザの「進む」「戻る」ボタンと、ページスクロールボタン、さらに起動中のアプリケーションを切り替えるボタンが追加されてるんですが、特にこの「進む」「戻る」ボタンの追加が非常に具合良くて、結構気に入ってたわけです。
 
 ということで、モニター(旧マシンのさらに先代にあたる富士通FMVから引き継いだ17インチCRT)とキーボード、マウスを何とか共用化したいと言うことで、仕事中に秋葉原に走ってCPU切り替え機を調達。ただ、ウチの構成だとキーボードはPS/2、マウスはUSB接続なので、両対応してくれる結構高い代物を買う羽目になりました。
 で、帰宅後早速コレをセットし、モニター、キーボード、マウスを2台で共用できる体制ができました。