眼鏡の修理

 ということで、破壊してしまったアイメトリクスの修理のため、昨日池袋パルコの眼鏡屋へ。
 …納期、実質2日で修理できるとのこと(驚)
 確か、オレが前に同じ部品を壊したときには、2週間近く納期がかかった記憶があるんですけど(苦笑)やっぱりユーザーが増えてこの辺の対応が良くなってるみたいです。古田サマサマだ(笑)
 
 ちなみに、ワタシのアイメトリクスは、コレが発売された直後に作った(懐かしの)タイガース亀山努・ビジター仕様モデルなんですが、パーツ単位での交換修理が可能というアイメトリクスの特徴から、ほとんどの部品を一度以上交換されて現在に至っています。たぶん、購入時のオリジナルのまま残ってるのは、右目のレンズだけじゃないだろうか?(笑)特に、初期のアイメトリクスで頻発していたのは、衝撃吸収構造(軟質素材)になっているイヤーピースが切れるというトラブルで、ワタシの場合左右合計で10回近く交換しました。ワタシの場合、バイクに乗るときにヘルメットの内装へ押し込むという使用環境があったことからこのトラブルが多かったんですが、アイメトリクスもこの点を(恐らくこの眼鏡を愛用していたライダーからのフィードバックで)改善すべく、曲がりが浅くて素材の堅いヘルメット用イヤーピースを後にオプション設定しています(ワタシのはコレに交換してます)。